猫の投薬で困ったら…。投薬補助食品を使ってみた
みなさんの猫は、薬をちゃんと飲んでくれますか?先日、うちの猫がなかなか薬を飲んでくれないのでお助けアイテムを探してみました!
猫の投薬。ぼうこう炎の抗生剤で困った!
17歳の当サイトスタッフの猫。先週、健康診断のためオシッコを取って動物病院へ連れて行きました。尿検査の結果、雑菌などが出ていて「ぼうこう炎」の疑い。頻尿などの症状は見られなかったため、ひとまず抗生剤を飲み、しばらくしてから再検査することになりました。
獣医師に「ニコちゃんは薬飲めますか?」と聞かれ、これまでさほど苦労した覚えがなかったので「飲めます」と答えたところ、処方されたのが大きな1錠を分割した、いかにも飲みにくそうな錠剤。とたんに猫の投薬が不安に…。
フードに薬を混ぜるのはNG?
まずは、いつものウエットフードに薬を混ぜて(隠して)あげてみます。案の定、2口くらいで食べるのをやめてしまいました。やっぱり猫は味とニオイに敏感です。
…見てみると、薬が崩れフードに溶け出していました。そのあと猫は二度とフードに見向きもしませんでした。
こうなると次は強制的に口に入れるしかありません。猫を後ろから抱っこして口元を抑え、無理やり口を開けて薬を口に。かなり抵抗されながらようやく入れましたが、出してしまいます。またギュッと顔を抑えて口を開けて…と何度もやっていたら、猫が震え出しました。
これはまずい…薬をあげられないどころか信頼関係の危機…どうしたら…??
問題なのは「薬の変な味」。だったら、おやつのような食べ物の中に薬を隠してあげればいいのでは?と探してみました。
投薬補助食品で薬入り団子を作る!
ネットで見つけたのは、このフレーバー・ドゥという投薬補助食品。「犬猫兼用」なのが気になりましたが、ネットショップで早速注文。
ペースト状のフレーバー・ドゥを手に取ってみると、カツオ節のような少々キツいニオイが。ボソボソとしていてベタつきませんが、丸めるとちゃんとお団子になりました。
薬入り団子をフードに混ぜてみると…
この薬入りのお団子をパクッと食べてくれたら…とすがる思いで猫にあげてみました。…が、やっぱりニオイをかいでみただけで食べません。じつはうちの猫、カツオ節系のニオイや味はあまり得意ではなく…。
そこで次は、この薬入りのお団子をウエットフードに混ぜてみました。すると…おお、食べてる食べてる。食べ終わったボウルを見てみると…お団子がない!大成功
猫によって好みがあるフレーバー・ドゥですが、薬をコーティングしフードに溶けるのを食い止めてくれました。
その後さらに調べてみると、うちの猫が好きそうなチキン味やチーズ味の投薬補助フードも見つかりました。今はこちらを使っています。
今回は錠剤で使ってみた投薬補助アイテムでしたが、粉薬にも使えそうですね。また、液体の薬にはシリンジなどで与えましょう。
SHARE