Furbo(ファーボ)で見守る犬の留守番【1】甲斐犬の風花&華瑠美編

甲斐犬

先日「モフマガbyペットホームウェブ」にて募集したドッグカメラFurboのお試しモニター。3名の方にFurboをお試しいただきましたので、レポートをお一人ずつ紹介します。
■おやつが飛び出る犬の留守番カメラFurbo(ファーボ)!お試しモニターを募集します
まずは横浜市港北区のペット共生賃貸「シェンノワール」のオーナー・渡部さんご夫婦から。愛犬は甲斐犬の風花(8歳メス)と華瑠美(7歳メス)です。

☆Furboお試しモニターのワンコと飼い主さん☆

ペット共生賃貸「シェンノワール」オーナー・渡部さんご夫婦と愛犬の風花&華瑠美。「シェンノワール」では301号室が入居者募集中。詳しくは以前の取材記事を(画像クリック)!

風花と華瑠美のお留守番経験

共働きの渡部さんご夫婦。平日の犬たちはいつもお留守番…と思いきや、自営業のご主人が2頭を職場に連れていけるため、犬だけの留守番は週末の1、2回だけになります。
2頭の留守番経験は、ご結婚前に奥様と1対1で暮らしていた華瑠美は比較的留守番に慣れているほう。ただし子犬期は、留守番中に羽毛布団を破いたりと3歳くらいまでイタズラしていました。一方ご主人の実家にいた風花は、犬だけの留守番はほぼ経験がなかったそうです。

羽毛布団を破って部屋中羽毛だらけにした子犬時代の華瑠美。まさに「やっちゃった…」の顔!

Furboをセッティングして外出。スマホで見てみると…?

シェンノワールで2人と2頭の生活が始まると、2頭だけで留守番する機会ができてきました。が、これまで「とくに問題はなかった」という渡部さん。さて、お二人がいない間、2頭はどんな留守番ぶりを見せてくれるでしょうか?

Furboを設置。「何これ?あやしい」という表情の華瑠美

Furboをお試しいただいたのは7月上旬の週末。お二人はリビングにFurboをセッティングして外出しました。そしてスマホから2頭を見てみると……こんなふうに(以下の写真)、大人しくずっとそれぞれのベッドで寝ていました。さすがは7歳と8歳の成犬。退屈がしのげる相手がいても遊ばずに大人しくしているようです。優等生ですね。

留守番中の2頭。ちゃんとそれぞれのベッドで寝ていました。

ちなみに寝ている2頭に話しかけると、「ピクッと耳を立て緊張してるようでした」とのこと。そのときのようすが以下の写真。バッチリ起きてFurboに注目しています。さらに、外出中は一度も「ワンワンお知らせ機能」の通知がなく、2頭とも「留守番中に吠えてしまう」問題とも無縁でした。

Furbo 犬の留守番

留守番中にスマホから話しかけてみると…2頭はFurboに注目しました。

Furbo 犬の留守番 甲斐犬

Furboを設置。「何これ?あやしい」という表情の華瑠美

2頭それぞれの反応がおもしろい「飛び出すおやつ」!

さて、Furboの一番の特徴ともいえる「飛び出すおやつ」機能。これには2頭は違う反応を見せました。渡部さんによると、「風花は大興奮で、直接キャッチしておやつを食べるなど楽しんでいましたが、華瑠美はおやつが出る直前の機械音が怖いようでおっかなびっくり。対照的な2頭がおもしろかったです!」とのこと。留守番前「飛び出すおやつ」を練習したときの動画を見てみましょう!

左がおやつに大興奮の風花。右がおやつが飛び出る音だけで避けてしまった華瑠美です。そして風花は何度か試した後、ついに「おやつキャッチ」を成功させました。それが、こちらです!

風花、お見事!ちょっとビビりの華瑠美はこの後何度か練習してみたものの、「おやつキャッチ」はできませんでした。とはいえ、転がったおやつをしっかり追いかけて食べていたので、まんざら嫌いではないはず!華瑠美のように「飛び出すおやつ」は音にビックリしてしまう犬がいるので、必ず飼い主さんと練習して慣れてから留守番でご利用くださいね。
さて、Furboからおいしいおやつが飛び出ることがわかった2頭。渡部さんは違う実験をやってみました。それは2頭をベッドに「ステイ」させておやつを飛ばしてみたら…?それが以下の動画です。

「前脚だけベッドから出てしまうものの、ベッドから降りずにおやつをじっと眺める姿が可愛かった!」という渡部さん。「飛び出すおやつ」はしつけのトレーニングにも利用できますね。

Furboを使ってみて一番良かったことは?

今回、"Furboを使ってみて一番良かったこと"を渡部さんにお聞きすると、「お留守番用のカメラを使ったことはあったのですが、Furboは映像がクリアでスムーズで、かつ広範囲が映るので良かったです」とのこと。犬の留守番を見守るカメラとして一番大切なのはやはり映像。Furboは、甲斐犬2頭の見守りにも対応可能な撮影範囲と画質だったといえます。
また、"どんな飼い主さんと犬にFurboをおすすめしたいですか?"では、「お留守番の頻度・時間が多い飼い主さんにおすすめです。ただ、多頭飼いの場合、おやつの取り合いでケンカになる可能性があるので、お留守番中の飛び出すおやつ機能の使用は控えた方が良いかと思いました」とおっしゃっています。
じつは華瑠美と風花は「微妙な仲」なのだとか。そのため、留守番中の「飛び出すおやつ」はケンカになるのが怖くてやめておいたそうです。相性がよくない犬同士の場合、留守番で問題を起こしている犬・子犬などには、「飛び出すおやつ」を控えたほうがいいかもしれませんね。

ペットホームウェブ×【Furboわんわん募金】2,000円OFFでFurboが買える!

Furboの詳しい機能や仕様は以下のFurbo公式ウェブサイトをご覧ください。
Furbo公式ウェブサイト
Furboは7月上旬の夏のセールで1分で1台以上の販売を記録し、一時販売を停止していましたが、本日7月26日から販売を再開しました。
※8/22追記:現在は在庫切れですが9月配送予定で、通常より-3,000円にて予約販売受付中。以下【Furboわんわん募金】も適用されます!
※9/15追記:9月22日より配送予定、定価にて予約販売受付中。以下【Furboわんわん募金】も適用されます!

今回ペットホームウェブは、Furboのメーカー・Tomofun株式会社が展開する【Furboわんわん募金】に協力しています。
【Furboわんわん募金】とは、Furboを販売価格から2,000円OFFで購入できると同時に、1台につき1,111円が殺処分されやすい大型犬をメインに保護活動をする「WAMPERS」に寄付​されるというものです。
※不定期で開催されるセール期間中は割引適用されない場合がございます。

ぜひこの機会に、愛犬のためにFurboを導入して、【Furboわんわん募金】で犬の保護団体の支援にご協力ください!2,000円OFFが適用されるには、必ず以下からの購入手続きをお願いいたします。
【Furboわんわん募金】2,000円OFFでFurboを購入する!
WAMPERS代表 池田豪さんインタビュー(Furboウェブサイト)
WANPERSウェブサイト

SHARE