犬飼いさんの愛犬への献身度は?「ペットの通信簿2014=犬編=」より

年明けから1か月。2014年のさまざまな統計やデータが発表され始めました。
ペット業界の今を読み解くアンケートサイト「ペット総研」からも、犬の飼い主さんへ実施した2014年の犬との1年を振り返る「ペットの通信簿2014=犬編=」が発表されています(有効回答数は1364名、実施期間:2014年12月13日~2015年1月6日)。
その中から気になるものをピックアップしてみました。

約70%の犬が健康診断を受けつつも、約33%の犬が病気やケガに

健康診断はしましたか?
はい  69%↓(昨年71.8%)
いいえ 31%
病気や怪我はしましたか?
はい  33.4%↓(昨年33.7%)
いいえ 66.6%

まずは、一番気になる健康管理についてです。
2014年に健康診断を受けた犬はなんと69%!人間の健康診断や人間ドックの受診率より高いのではないでしょうか。ちなみに、人間の「特定健康診査」の実施状況は45%程度です。
※厚生労働省調査。40歳~74歳の被保険者と扶養家族が対象で、メタボリックシンドロームに着目した検査。

その一方、病気やケガをした犬が33.4%もいました。
どちらも昨年より数値は下がりましたが、健康診断や病気・ケガでの通院など、犬の動物病院利用率はかなり高いといえますね。

犬への献身度

愛犬に人の食べ物をあげてしまった飼い主さんは半数以上!

愛犬に人の食べ物をあげましたか?
はい  56.7%↑(昨年56.6%)
いいえ 43.3%

次に食事管理編。57%に近い人が「愛犬に人の食べ物をあげてしまった」という結果が気になりました。ワンコのしつこいおねだりをどう退けるか…。今後も引き続き、飼い主さんの課題といえそうです!

犬とのお散歩と遊ぶ時間は約80%の飼い主さんがしっかり確保

定期的に適正量のお散歩をしていましたか?
はい  80.1%→(昨年80.1%)
いいえ 19.9%
毎日、愛犬と遊ぶ時間を作っていましたか?
はい  82.2%↓(昨年84.8%)
いいえ 17.8%

お散歩・運動編では、犬とのお散歩や遊ぶ時間については、昨年同様にいい結果が出ています。

犬への献身度

ペット保険への加入率がアップ。レジャーへの出費はおさえた結果に

ペット保険に加入していましたか?
はい  27.9%↑(昨年26.5%)
いいえ 72.1%
愛犬連れでレジャー・旅行に出かけましたか?
はい  42.2%↓(昨年44.6%)
いいえ 57.8%

犬への献身度

ペットとのライフスタイル編では、ペット保険に加入している人が27.9%と、昨年の26.5%に比べて1.4%増加しています。このアンケート自体がウェブで行われているものということもあり、ネットでのPRが多いペット保険への加入率は、一般と比べるとかなり高い結果といえそうです。
愛犬連れのレジャー・旅行は、昨年よりも2.4%も下がりました。消費税増税の影響からか、昨年は「レジャーを控えよう」という人が多かったのでは?
今年は少しでも景気が回復して、ワンコと一緒にお出かけできる機会が増えるといいですね!
あなたの愛犬への献身度は他の方と比べていかがでしょうか…?

詳しい結果は以下をご覧ください。
■ペット総研「ペットの通信簿2014=犬編=」

SHARE