災害時に役立つペット迷子札&IDサービス「ペットプロフ」。登録は「ペットのおうち」から

災害時 ペット

先日の鬼怒川の決壊では、多くの人とペットが水の恐怖に脅かされました。災害はペットと一緒にいるときに起こるとは限りません。そんなとき頼りになるのが迷子札。そこで、ウェブを使った新しい迷子札サービスをご紹介します。

保護した犬猫の情報が入手できるように

犬猫を中心としたペットの里親サイト「ペットのおうち」は、ウェブ上で登録されたペットのプロフィールが確認できる迷子札サービス『ペットプロフ』を2015年9月1日より開始しました。
このサービスは、『ペットプロフ』にペットの普段食べているフード、飲んでいる薬、アレルギー・持病、かかりつけの動物病院、苦手なもの、お気に入りの場所などのペットの情報・写真を登録し、IDが刻印された迷子札「PET-IDタグ」をペットの首輪につけるというもの。これにより、ペットが迷子になった時『ペットプロフ』から飼い主に発見情報が提供されたり、災害・急病などで飼い主に万一の事態が起こった場合でも、保護した人が『ペットプロフ』にアクセスしてIDを入力すれば、ペットの情報を入手することができるようになります。

『ペットプロフ』の登録方法は?

災害時 ペット

『ペットプロフ』に登録されたペットはすでに5,000頭!

登録は「ペットのおうち」サイト内の『ペットプロフ』ページから行います。会員登録とペットのプロフィール登録を行ったのち、約1週間から10日で迷子札が自宅のポストに届きます。登録は無料。迷子札の発行には通常500円がかかりますが、現在タグのプレゼント期間中です!
これまでの迷子札より一歩進んだ『ペットプロフ』。災害時のペット対策としていかがでしょうか?
■『ペットプロフ』(ペットのおうち)

SHARE