犬の歯周病を防ごう!歯ミガキマンが伝授する「犬の歯みがき教室」へ行ってきた

犬の歯みがき 教室

みなさん、愛犬の歯みがきはできていますか?やろうとしたけど、犬が怖がったり嫌がったりして途中であきらめてしまった…。そんな飼い主さんに、(一社)日本ペット歯みがき普及協会が行っている「犬の歯みがき教室」をご案内します。

おそろしい犬の歯周病

ここ最近、愛犬に歯みがきしている人は多くなりました。しかし、まだまだ「犬は虫歯にならないから歯みがきはいいか…」と思っている飼い主さんも?…確かに犬は虫歯になりません。しかし、それよりおそろしい歯周病になります。
では、なぜ歯周病はおそろしいのでしょうか?
以下の図をご覧ください。まず、歯垢が歯石となり歯肉が腫れてきます。歯肉炎が進むと歯周炎となり歯肉の炎症が進みます。口臭はどんどんひどくなり歯肉が痛んできます。そして顎の骨が溶けて折れ、頬や上顎に穴が空くまでに。この間、犬は食べることがどんどん苦痛になり衰弱します。また歯周病菌は、心臓、腎臓、肝臓の病気の引き金になるといわれています。このように、歯周病は犬の命を脅かすおそろしいものなのです。
犬の歯周病 歯周病の進行
以下写真の左は歯垢・歯石がない状態の犬の口内です。本来の犬の歯は、真っ白で歯肉もピンク色(色素の関係で歯肉が黒っぽい犬もいます)。そして右は歯垢・歯石がある状態。歯の表面が黄色~茶色っぽい色になっているのが分かります。歯肉が赤く腫れている場合は、炎症を起こし歯肉炎、歯周炎になっています。
犬の歯周病 犬の歯みがき 犬の歯石
歯周病菌はこの歯垢や歯石にいるので、歯みがきで取り除くことが必要なのです。ところが、犬が歯みがきを怖がったり抵抗したりして「断念した」という飼い主さんや、「やり方が分からない」という飼い主さんが多いのが事実です。

歯ミガキマンの「犬の歯みがき教室」へ行ってきた!

11月8日「いい歯の日」に日本ペット歯みがき普及協会の「犬の歯みがき教室」が行われました。会場は大田区のNPO法人SPA。犬の保護・譲渡とペット用品の販売を行っている新しいスタイルのショップ&保護施設です。


この日は3組の飼い主さんと愛犬が参加しました。ワンコの顔ぶれは、ペキニーズのコパンちゃん、トイ・プードルのシンバくん、ミックスのまりもちゃん。

NPO法人SPA ミックス犬
まりもちゃんはSPA出身だそう

先生は「歯ミガキマン」こと、日本ペット歯みがき普及協会 代表理事の赤津徳彦さん。

歯ミガキマン 犬の歯みがき教室
「歯ミガキマン」こと赤津徳彦さん

これまで赤津さんは1人で犬猫の歯みがき教室を行ってきたものの限界を感じていました。そこで、ペットの歯みがきに高い意識を持った獣医師やしつけトレーナーなどと連携し、「それぞれの特徴、役割分担を発動してペットの歯みがきを啓蒙していきたい」と日本ペット歯みがき普及協会を設立したのです。
犬の歯みがき教室
この日の「犬の歯みがき教室」では、犬の歯の構造模型を使って、磨きにくい場所の磨き方を教えたり…
犬の歯周病 犬の歯みがき教室
犬の歯みがき超初心者のために、犬の口に触り方から実践したり…

犬の歯みがき教室 犬の歯周病
コパンちゃんのお口にタッチ

歯みがきするときの体勢や保定の仕方、シートを使った歯みがきをやって見せてくれたり…
犬の歯みがき教室 犬の歯周病

犬の歯みがき教室
シンバくんは膝に寝かせて歯磨きできる優等生!

歯みがき効果のあるおやつを配ってワンコたちに試食させたり…

犬の歯みがき教室 歯みがきガム

歯垢を散らさずに「絡めとる」歯ブラシを紹介したり。
その他、みなさんの質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれていましたよ。

犬の歯みがき教室 歯ブラシ

犬猫の歯みがき、ここに注意!

「犬の歯みがき教室」が終わった後、歯ミガキマンに聞いてみました。
まず、大型犬と小型犬それぞれの歯みがきの注意点は?
「大型犬はお口が大きいのでよだれがいっぱい出ます。指も入りやすいし、じつはあまり汚れていなくて磨きやすいです。その反面、小型犬はお口が小さいので指が入りずらいし、歯と歯のすき間が狭いので磨き残しが多く注意が必要。それから毛が長いコは、お口に毛が入ると雑菌が繁殖してしまうのでご注意ください」
歯みがきは毎日したほうがいいですか?
「基本は毎晩ですが、せめて2日に1回、歯ブラシでなくてガムでもいいので磨いてください。飼い主さんにあまり負担をかけすぎちゃうと、どんどん間隔があいたり、心が折れてしまいます。こういう場ならみなさんに声をかけてあげられ、ちょっとしたアドバイスやコツからみなさん前向きになってくれるんですよ」
猫の歯みがきの注意点は?
「猫は前から歯みがきしようとすると怖がるので、できたら後ろからやってあげるといいです。何気なくお口に触ってみることから始め、歯ブラシを使うときは猫が好きなスープとかを少し付けてあげると失敗しずらいです。
飼い主さんは1回の歯みがきで何年分もの汚れを取ろうとしないように。やりすぎは猫が歯みがき嫌いになっちゃうので少しずつやってください。どうしても歯みがきできないコには、サプリメントを使うといいですね」

犬の歯みがきグッズ
トーラスの歯磨きサプリや歯磨きガム、歯磨きジェルを紹介。

歯みがき教室、今後のスケジュール

ちなみに歯ミガキマンによる「歯みがき教室」は参加費無料。次は12月11日(土)の大田区池上のWELLNESS GROOMING SALONにて。各部1組・約30分・6部までの予定です。お申込みはWELLNESS GROOMING SALONの店頭・HPからお願いします。

1部 → 11:00~
2部 → 11:30~
3部 → 12:00~
4部 → 12:30~
5部 → 13:00~
6部 → 13:30~

今後のスケジュールは、以下歯ミガキマンのブログにてご確認を!

歯ミガキマンが行く!(トーラスサイト内)

SHARE