【インターペットレポート】犬と遊んで学べるイベントが盛りだくさん。ペット好きの輪が広がる!

インターペット2017

先日行われた「インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」。最後のレポートは、当日行われたイベントを中心にお届け。インターペットでスナップしたイベントや各ブースで行われていた催しをレポートします。

ペットへの理解を深め、もっと楽しく暮らすために

国内最大級のペットイベント「インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」では、毎年、ペットへの理解を深める多彩なイベントが催されます。
特設ステージではおもにペットに関する課題などを取り上げたビジネスフォーラムが行われ、ペットの専門分野に携わる専門家、大学教授、官公庁の方などを迎えた貴重なお話や、セラピー犬のデモンストレーション、ペットのファッションショーなどが行われました。
恒例となったインターペットアワードは30日(木)に開催され、女優の前田敦子さんが受賞。当サイトがおじゃました3月31日(金)は、犬の笑顔コンテストの授賞式が行われていました。

インターペット2017

「犬の笑顔フォトコンテスト」授賞式。受賞された飼い主さんと愛犬たち

お仕事犬のデモンストレーションや体験型イベントが充実

アリーナでは同犬種撮影会や、キッズ獣医師体験、聴導犬、介助犬、災害救助犬のデモンストレーション、ノーズワークやアジリティーの体験会といった犬の体験型イベントが開催。
30日(金)は、犬の優れた嗅覚を使ったノーズワークのイベント「子犬からシニア犬まで!今話題のノーズワーク~デモンストレーションと体験会~」が行われ、多くの飼い主さんが熱心にインストラクターさんの解説に耳を傾けていました。
「ハッピーグルーミングコンテスト」は2017年初めての開催。日本各地から集まったサロンのグルーマーさんたちがその腕前を披露しました。彼らの手にかかった犬たちはみるみるスッキリ、オシャレに。みなさんお見事でしたよ!

インターペット 2017

スウェーデンのノーズワーク公認インストラクター、バルブロ・リーデンさんが講演

インターペット 2017

全国のグルーマーが腕を披露してくれた「ハッピーグルーミングコンテスト」

各ブースのうれしいサービスやおもしろい演出

各出展ブースにはうれしいサービスやおもしろい演出がたくさんありました。
まずは、ワンニャンハウジングスクエアで行われた一般社団法人ペットライフデザイン協会の「賃貸 ペット可物件実現への実務セミナー」。これはペット共生賃貸のオーナーさんやペットリフォーム、賃貸契約の専門家のお話が聞けるセミナー。ペットホームウェブも参加したのですが、「ペットを愛するみなさんにペット共生賃貸を運営してほしい」という言葉が印象的でした。
定番となっている東京都獣医師会「犬猫ペット健康相談所」や、いくつかのブースで行われていた犬の歯磨きサービスはいずれも好評!(※トップの写真はEDOG JAPAN出展ブースで行われていた歯磨きサービスです) 驚いたのはイオンペット。なんと今年は日光江戸村から忍者やワンまげが応援に来ていましたよ。

インターペット2017

ペットホームウェブもペット共生賃貸のオーナー、高塚さんの講演に参加

インターペット2017

東京都獣医師会「犬猫ペット健康相談所」

インターペット2017

イオンペットのブースには日光江戸村からの忍者が!

ペット仲間の輪が広がるインターペット!

このようにインターペットでは、毎年たくさんのイベントが開催されています。飼い主だけで行っても愛犬といっしょに行っても楽しめます。会場では、あちこちで飼い主さん同士で声をかけあって写真を撮ったり、情報交換をしている姿が見受けられました(特に同犬種を連れた飼い主さん同士)。
インターペットは最新のペットフードやペットグッズ、ペットの健康情報が得られる年に一度のイベント。と同時に、ペット仲間の輪を広がる絶好の機会です。みなさん来年もまたお会いしましょうね!

中型犬+大型犬の飼い主さんグループ。犬同士ももちろん仲良し

SHARE