ペットと行くプライベートツアー「RISPETTO」誕生!KNT-CTホールディングス

2023.09.05

大手ツアー会社「クラブツーリズム」などをグループに持つKNT-CTホールディングスに、ペットと行くツアーブランドが登場!これまでにないペット同伴ツアー、その内容は…?

ペットと行くツアー「RISPETTO(リスペット)」誕生

新型コロナによる旅行の自粛期間を経て、旅行業界ではペットツーリズムへの参入が相次いでいます。

みなさんご存知の「クラブツーリズム」(KNT-CTホールディングス株式会社)にもその流れが。2023年8月29日、同社にペット同伴旅行のブランド「RISPETTO(リスペット)」が誕生しました。

ブランドロゴ。

RISPETTO(リスペット)というブランド名は、リスペクト+ペットから。ペットを尊重し、ペットと一緒に楽しむ上質な旅を提供することをブランドコンセプトに掲げています。

すでにこの秋の観光シーズンに向け、いくつかの実証ツアーが販売を開始。どのようなツアーなのでしょうか?

ペットとの旅をあきらめてしまった飼い主さんへ

同社はまずRISPETTO開発に際し、「ペット同伴旅行」には以下のような飼い主さんの不安や障壁があることに注目しました。

①   一緒の思い出をたくさん作りたいが、一緒に旅行できる場所がわからないお留守番はかわいそう
②   車の運転免許を持っていないので、車じゃないと行けない場所には一緒に行くことができない
③   公共交通機関での移動中、ストレスや吠えないか心配。自分の荷物とペットを一緒に持つのは大変
④   運転はできるが、慣れない土地や長距離の運転に不安がある
⑤   他犬とのトラブルが心配。吠えて周囲の迷惑になるかもしれない不安

以上に「そうそう!」と頷く人も多いはず。同社はこれら寄り添うことからサービス開発に着手。ペット好きの社員の「どうしたらペットと一緒に快適に旅行に行けるか」「そもそも旅行自体をあきらめてしまっていた飼い主さんへペットと旅行に行く機会をご提供したい」という熱い思いをベースにしたそうです。

これに、同社の旅行事業の知識とネットワークを最大限に活用。これまでにないペット同伴ツアー「RISPETTO」を完成させました。

専用車を使ったプライベートツアー

「RISPETTO」一番の特徴は、ドライバー付きの専用車を使ったプライベートツアーということ。走行中は犬をクレートやキャリーに入れる必要はなく、犬専用シートベルトを着用させます。飼い主さんの隣の席や膝の上で、目的地まで一緒に移動できます。

わんこ専用シートベルトを着用

出発から帰宅まですべて専用ドライバーが付いた旅なんて、これまでにない贅沢な体験!もちろん一般的な交通機関を使うツアーより料金は上がります。それでも2日間専用ドライバーが付いて(車使用料/ガソリン代込み)、犬と泊まれる宿、施設、食事も含まれた旅が「このお値段なんて!」と、モフマガスタッフは感じました。

今回販売している実証ツアーの出発地は、東京23区・三鷹市・武蔵野市限定。自宅出発、自宅到着なので、飼い主さんにも愛犬にもすべてにおいて「楽ちん!」となるはず。いつも運転していた飼い主さんが絶対できなかった「お昼からのお酒」もOKです。

REPETTOツアー例

【WEB限定受付】ペットと行く旅「RISPETTO」 軽井沢満喫2日間(小型犬・中型犬・大型犬)115,000 円 ~ 320,000 円(1人当たり)

犬同伴サービスに定評のお宿

RISPETTOツアーでは、飼い主さんと愛犬に寄り添ったサービスに定評のある宿が厳選されています。RISPETTOサービスのコンセプトである“ペットと一緒に楽しむ上質な旅”に見合った宿で、ゆったり気兼ねなく愛犬と寛げます。

ペットと行く ツアーRESPETTO
ウブドの森伊豆高原
ペットと行く ツアーRESPETTO
 中伊豆EAST WINDS VILLAGE(スイートヴィラ)

レストランでの食事も犬といっしょ

RESPETTOツアーではお食事もすべて犬といっしょ。レストラン内に犬を同伴できる施設がセレクトされています。ドッグメニューがあるレストランでは愛犬用のお食事も提供されます。

いっしょに食事
ペットと行く ツアーRESPETTO
シェフ付きバーベキューの夕食(中伊豆ワイナリシャトーT.S.)

犬といっしょに観光、いっしょに遊べる!

ツアーで立ち寄る観光スポットも、もちろん犬といっしょに観光できる施設がセレクトされています。

ペットと行く ツアーRESPETTO
中伊豆ワイナリシャトーT.S.のドッグラン
観光スポットにも犬といっしょ

大型犬ほぼOK!猫、小動物OKのツアーも

専用車によるツアーなので「ほとんどが大型犬OK」なのもRESPETTOの大きな特徴。同社によると、「サイズが理由で旅行に行けないのは、RISPETTOとしては解消したかった、という思いがあります」とのこと。

そこで同社はツアー企画に際して独自の基準を策定。大型犬まで受け入れ可能な施設を探し、企画・仕入れ交渉を行いました。大型犬の飼い主さんにおすすめの旅といえそうですね!

また「できるだけ犬種制限のない施設を探して、ツアー企画に努めております」と同社。ですが、どうしても受け入れ施設の規定に準ずることになるため、一部のコースでは犬種制限があるそう。ご注意ください。

大型犬 ゴールデン・レトリーバー
多くツアーで大型犬OKなのも特徴

サイズ・犬種制限なしのツアー例

【WEB限定受付】ペットと行く旅「RISPETTO」日本の原風景体験とほかほか海鮮ほうとう(小型犬・中型犬・大型犬)【日帰り】58,000 円 ~ 170,000 円(1人当たり)

RESPETTOには、一部に猫や小動物同伴の旅もあります。これには条件として、「ご予約の前に、まずはご参加希望(同伴ペットの種類など)の旨をご相談ください。各施設に受け入れ確認を取った上でご参加をお受けいたします」と同社。

猫・小動物の同伴ツアー例

【WEB限定受付】【日帰り】ペットと行く旅「RISPETTO」芦ノ湖遊覧船とオリジナルランチ(小型犬・中型犬)

犬好きのドライバー&添乗員

RESPETTOには、「添乗員あり」のツアーもあります。ちなみにドライバー+添乗員となり、同じ車に同乗します。こちらは一人でペットと参加する人に最適。観光地での案内や食事、お買い物がとてもスムーズにできます。「ご年配の飼い主さん+ペット」という組み合わせにも相性抜群です!

PESPETTOモニターツアー実施をした際は、ドライバーも添乗員も参加したわんちゃんととても仲良くなっていたそう。同社によると、ドライバーも添乗員も「犬好きが多いです」とのこと。楽しい旅になりそうですよね!

ペットと行くRESPETTOツアー。ちょっと贅沢に、楽ちんに、ペットと専用車でプライべートツアーを楽しんでみませんか?

SHARE