犬が水遊びできる!東京の公園&お出かけスポット

犬 水遊び 東京

暑い日が続いて、どこか元気がないワンコも多いのではないでしょうか?
犬にとって夏は"体力的につらい"ことに加え、"たっぷりお散歩や運動ができずにストレスがたまる季節"。できれば海や山へ連れて行ってあげたいところですが、ちょくちょく行くことは難しいですよね。
この時期、毎日のお散歩も早々に切り上げてしまうワンコたちは、遊びに飢えています。そんなワンコたちに、東京で犬が水遊びできちゃう公園などのお出かけスポットを探してみました!脚を水につけてジャブジャブするだけでも楽しんでくれるのではないでしょうか?

葛西臨海公園


23区内で最大級の面積を誇る江戸川区に広がる都立公園。葛西臨海水族館や観覧車などでもおなじみ。園内は犬の散歩ができ(水族館、鳥類園は立ち入り禁止)、人口渚での水遊びが可能です。バーベキュー場もあり、犬連れもOKです。

野川公園


調布、小金井、三鷹の三市にまたがる広大な都立公園。野川が公園の間を緩くカーブしながらゆったりと流れ、自然に近い川景色が広がります。野川には人や犬が入ることができ、夏は水遊びが可能です(※子供優先)。また、園内にはクヌギ、コナラなどの雑木林やカツラ、トウカエデ、クスノキ、ケヤキなど種々の木立が茂り、広大な芝生広場で気持ちよくお散歩できます。
※園内や川でのウンチやオシッコは他の動物に影響するので厳禁。必ず持ち帰ってください。

等々力渓谷と多摩川

犬 水遊び 東京

等々力渓谷

犬 水遊び 東京

多摩川

東京都世田谷区にあり、都内唯一の渓谷として名高い等々力渓谷。谷沢川に沿って約1キロほど続く遊歩道の途中には、等々力不動尊や不動の滝などの名所があります。谷沢川は多摩川水系の一級河川。夏でも涼しく、犬との散歩におすすめ。散歩の途中で川に降りていき、犬の脚を濡らすことができます。水遊びが物足りないワンコはそのまま多摩川河川敷へ(渓谷終わりから歩いて5~10分程度)。

SHARE