犬と遊べるアクティブ東京観光。東京ウォータータクシーに乗船してきた!

犬と遊べる 東京

犬とのおでかけが好きなみなさんに、今回はアクティブな遊び方をご提案します。

犬と遊べる!東京ウォータータクシーとは?

みなさんは東京ウォータータクシーってご存知ですか?
この黄色いボディのボートが東京ウォータータクシー。田町を拠点とした水上交通で2015年開業にしました。隅田川などの大きな河川から神田川や目黒川などの水路、そして東京湾ウォーターフロントを行き来しています。
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー
船着き場は約33か所。浅草、日本橋、築地、お台場、東京ビッグサイト、天王洲アイルなど、主要施設や観光スポットをカバーしています。
2020年8月、東京ウォータータクシーは小型犬から大型犬までリードで乗船できるドッグフレンドリーになりました。犬と乗る場合の発着は、以下の肉球マーク付きの船着き場(東京スカイツリー、浅草、日本橋、田町、天王洲など全18か所)からとなります。

犬と遊べる 東京 ウォータータクシー 船着き場
クリックで詳細ページへ

浅草「駒形橋」から乗船

イチホテル浅草橋さんの計らいで当サイトスタッフも東京ウォータータクシーに乗船してきました!
出発は浅草「駒形橋」船着き場。浅草発着クルーズ&お泊りは、ぜひ、全室が犬と泊まれるイチホテル浅草橋へ。

▽詳細・ご予約はこちらから▽

この日のクルーズはInstagramで人気のコッティちゃん(ビション・フリーゼ)& jojoyuanさんペア、華丸くん(シー・ズー)& Emiさんペアとご一緒しました。まずは、有名な金のオブジェと東京スカリーツリーを背景にパチリ。救命胴衣を着用して、いざ出航!
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー 浅草

犬と遊べる 東京 ウォータータクシー 救命胴衣
ウエストに救命胴衣を付けます

乗船できる犬は、1歳以上、狂犬病・5種ワクチン接種済みなどの条件があります。事前に利用規約を読んで提出しておきます。

利用規約
クリックで詳細ページへ

8人乗りボートの船内はテーブルを囲んだサロンスタイル。ビュースポットまで人も犬もおしゃべりに花が咲きます。船内はエアコン完備、飲食の持ち込みもOKです。
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー
キャプテンの井上さんはペットセーバー(ペット救急救命士)の資格を有しています。乗船中、犬に何かあったときの心強い味方になってくれます。

犬と遊べる 東京 ウォータータクシー
東京ウォータータクシー 井上結葉さん

神田川で柳橋の伝統に触れる

隅田川から神田川に入ります。この辺りはかつて料亭や船宿がたくさんあったところ。柳橋をくぐると屋形船がたくさん停泊していました。
犬と遊べる 東京 ウィータータクシー 柳橋
柳橋のたもとには季節の佃煮 柳ばし小松屋があります。こちらはもともと料亭の船に天ぷらや刺身を出していた船宿。おみやげとして人気だった佃煮を今も作り続けているそう。佃煮はタクシーから購入可能です(事前の申込みが必要)。

小松屋のほか、マグロ丼やハンバーガーなどがピックアップできるお店もあるとのこと。クルーズの途中でお土産をゲットしたり、船内で軽食するのも楽しそう! 船の往来が少ない水路では、低速で進んだり停まることも可能。このとき前方デッキに出られます。
犬と遊ぶ 東京 ウォータータクシー

太陽の光、風、広大な眺めにワンコもリラックス

再び隅田川を下ります。ボート後方のデッキに出太陽の光と風を直に感じます。ワンコたちもこんなにリラックス!
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー
ちなみにコッティちゃんと華丸くんは、怖がったり興奮する様子は一切なし。さすがは場数を踏んでいる人気ワンコ!でも、何をするか分からないのがワンコという生き物。どんなワンコでも乗船中はリードをしっかり握っておくのをお忘れなく。

海に近づくと、高層ビルが立ち並ぶエリアに出ました。太陽がサンサンと輝いて気分爽快です!
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー

ウォーターフロントお台場を堪能

お台場の海に出ました。レインボーブリッジが見えます。
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー  レインボーブリッジ
レインボーブリッジをくぐった先には光る球体が。お台場のシンボル、フジテレビ社屋をバックにパシャッ!
犬と遊べる 東京 ウォータータクシー お台場フジテレビ
海側から水門が近くで見られたり、船長の操舵を間近で見られるのも貴重な体験でした!

ドッグフレンドリー対応の選べる3便

今回のコースは撮影スポットをめぐるカスタム便でした。ドッグフレンドリー対応は以下3便となります。

ダイレクト便 ウォーターフロントをパーソナルジェットみたいに(例:築地-東京ビックサイト22分/10,000円
おすすめ便 短時間でサクッと楽しめる周遊型ツアー(平日おためし30分ツアー10,000円、サンセットツアー45分16,800円など)
カスタム便 コースを自由にアレンジできるキャプテン付きのアレンジコース(~15分5000円)

いずれも8人乗りなので、仲間と一緒に乗ればリーズナブルに。以上の3便からシーンに合わせてセレクトしてください。
▼東京ウォータータクシーInstagramより▼

みなさんも、犬仲間やご家族と東京ボートクルーズという非日常体験をぜひ!

SHARE