『インターペット(interpets)2014』に行ってきました!

インターペット2014

2014年7月24日(木曜日)、東京ビッグサイトで開催された一般社団法人ペットフード協会が主催する『インターペット 〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜』へ行ってきました。

インターペット2014は初の東京ビッグサイト開催

『インターペット』は計4回目の開催。私は2度目でしたが、会場が幕張メッセからビッグサイトになって、近いというのが嬉しい。来場者数も増えた、ということも聞きました。やはり、利便性が良いと賑わいますね。公式発表では、16カ国・地域から250社(国内:219社、海外:31社)が出展。4日間で27,347名(商談:9,658名、一般:17,689名)の来場。もちろん、ペットもOKなので、1万頭以上のワンちゃん、ネコちゃんが集まりました。会場にはペット用のおトイレもあり、風変わりなお散歩?!と思ったワンちゃんも、結構楽しめたのでは?

犬と楽しく外出できそうなツールたち

会場にはグッズ店、フード店がひしめき合う中、やはり、自動車メーカーが目立ちました。ホンダ、トヨタ、ルノー、そしてベンツまで。モーターショーのように派手ではありませんが、ペットとの旅を演出する小物が、ワクワクさせてくれました。近年多くの高速道路SAに設置されたドッグランのアジリティにも目を奪われました。自宅では大きくて全く手が出せませんが、こういった楽しいアジリティがあると知れば、ドッグランへ行く楽しみは幾倍にもなります。「車とドッグラン」そして「ペットとの宿泊」。住まいは小さくとも、外へ出れば楽しいことがいっぱいですね。

インターペット2014

トヨタドッグサークル 車内用ペットキャリー

インターペット2014

トヨタドッグサークル ペットシートカバー

インターペット2014

トヨタドッグサークル リードフック

インターペット2014

新東名SAのドッグランにも採用されているアジリティ(信建工業株式会社)

インターペット2014

ドッグランのアジリティが屋外にも展示されていました(信建工業株式会社)

SHARE