猫が"セルフィー"? うわさの猫用自撮りアプリを使ってみました

猫 セルフィー

まずはアプリの用意から

少々前から世界中で流行している"セルフィー"。
いわゆるfacebookなどのSNSにアップするため、スマホで「自分撮り」をすることですが、なんと猫にもセルフィーが流行っているのだとか?
ネットでは、飼い主さんがアップした猫のかわいいセルフィーがたくさんあり、猫自慢に拍車がかかっているようです。そこで、うちの猫にもセルフィーしてもらおうとチャレンジしました。
まずはアプリの用意から。
私の持っているアンドロイドスマホ用のアプリを調べてみると、無料アプリ「Snapcat」がGoogle playにありました。

以上からダウンロード。アプリを立ち上げたところがこちらです↓

ユーザー登録などのわずらわしいことは一切ありません。仕組みとしては、黒いアプリ画面に赤いポインターが出てきて動きまわります。猫がこれを捕まえようと画面にタッチするとインカメラのシャッターが切られます。

早速使ってみた!

では早速、使ってみましょう!
アプリを立ち上げ、赤いポインターがチョロチョロ動く画面を見せてみます。オオッ?興味を持った様子。では、スマホを床に置いてみます。

…猫、画面を見てます!しかし、なかなか手でチョイチョイやりません。
思わず、「タッチしてタッチして」と言ってみますが、見てるだけ。しばらくすると飽きたようで、歩いて行ってしまいました。
めげずに、今度は私が画面のポインターをチョイチョイ触って「見本」を見せてみましたが、やっぱり、猫が画面をタッチするには至らず。
つまり、セルフィーは撮れませんでした。残念。

猫様によって反応が違うようで…

その後もトライしましたが、もう、興味すら持ってくれません。
結局は「やらせ」で、私が画面をタッチして撮ったのがトップの写真です~。猫が自分で撮ってたら、もっとおもしろい顔が撮れそう。
「Snapcat」のレビューを見ても、猫によって反応は様々なようです。みなさんのニャンコは、うまくセルフィーできましたか?

iPhoneやiPadでは、以下のアプリで猫の自撮りが楽しめます。
●撮る猫カメラ(猫写真専用カメラ)…無料

SHARE