犬の食物アレルギーにご注意。アレルギー対応ドッグフード「メディコート」

犬 食物アレルギー

近年、人間と同じようにペットのアレルギーも増加。なかでも犬は、食物アレルギーによる皮膚のかゆみや炎症を起こしやすいことが知られています。今回は、ペットライン株式会社がサンプルキャンペーンを展開するアレルギー対応のドッグフード「メディコート」のご紹介とともに、犬の食物アレルギーについて考えてみましょう。

犬や猫のよくある症状、もしかして食物アレルギー?

人間と同じようにペットにもアレルギーがあります。ペットのアレルギーの原因(アレルゲン)となるものは、ノミ、ダニ、花粉、食物などなど。その症状は、皮膚の炎症やかゆみ、下痢、嘔吐、鼻炎として現われます。
アイペット損保の「2017年ペットの傷病ランキング」を見ると、犬は1位:皮膚炎、2位:外耳炎、3位下痢。猫は1位:下痢、2位:皮膚炎、3位:外耳炎。犬猫にはよくある症状ですがアレルギー症状と重なります。きちんと原因を追究すると、「原因はアレルギーだった!」というケースもかなり含まれているのではないでしょうか。
2017年総合疾傷ランキング:犬(アイペット損保)より抜粋

 疾傷名平均診察費
1皮膚炎11,843円
2外耳炎8,195円
3下痢8,761円
4腫瘍71,661円
5遺物誤飲39,040円

2017年総合疾傷ランキング:猫(アイペット損保)より抜粋

 疾傷名平均診察費
1下痢9,056円
2皮膚炎10,631円
3外耳炎7,739円
4膀胱炎17,991円
5結膜炎5,452円

犬の食物アレルギー、原因となる食物はお肉?

ペットの皮膚のかゆみや炎症、下痢、嘔吐などで他に思い当たる原因がない場合、これらの症状が続く場合は、「食物アレルギー」を疑ってみましょう。悪化する前に原因となるアレルゲンを見つけてください。
以下、ペットライン株式会社の調べによると、犬の食物アレルギーは、鶏肉、牛肉、小麦、豚肉の順で、おもに肉類がアレルゲンになることが分かります。

犬 食物アレルギー
「あなたの愛犬の食物アレルギーは何ですか?」(ペットライン調べ)

「メディコート」サンプルキャンペーンのご案内

以上の調査の結果、食物アレルギーの原因となるアレルゲンには鶏肉や牛肉など一般的なドッグフードに使用されるたんぱく質が多く、その一方で魚やえんどう豆などのたんぱく質はアレルギーへのリスクが低いことが判明しました。同社は犬の健康ケアを目的としたドッグフードブランドMedycoat(メディコート)の中で食物アレルギーに悩む愛犬のために「アレルゲンカット 魚&えんどう豆蛋白」をラインナップ。6月より無料サンプルを配布する「メディコートお悩みケアフードサンプリングキャンペーン」をスタートしました。

「メディコート魚とえんどう豆蛋白」は1歳~成犬用、7歳以上の高齢犬用の2タイプ


「アレルゲンカット 魚&えんどう豆蛋白」の最大の特徴は「魚」と「えんどう豆」以外のたんぱく源を徹底的にカットしていること。アレルギー発症へのリスクが低いドッグフードとして注目されています。原因不明の下痢、嘔吐、皮膚炎、外耳炎を起こしているワンちゃんがいたら、ぜひこの機会にお試しを!期間は7月31日までですが、サンプルがなくなり次第終了とのこと。
サンプリングお申込みページはこちら→ http://cpm.petline.co.jp/

見逃せないプレゼントキャンペーン

また同社では、メディコート対象商品を購入したレシートを投稿して応募する「オーダーメイドのフェルト人形プレゼントキャンペーン」も同時開催中。下記写真のような愛犬そっくりにオーダーメイドで作ってもらえるフェルト人形が当たります!

プレゼントキャンペーンは終了しました。

愛犬そっくりなフェルト人形は手のひらに乗る大きさ!

ちなみにうちの猫は甲殻類のアレルギーです。フードはエビやカニの記載がないものを購入しています。それでも猫はときどき吐くのですが、パッケージをよく見ると、ごく小さく「エビ」「カニ」の表記が…。また、エビ・カニの表記がなくても毎回吐いてしまうフードもあります。おそらくエビ・カニ入りのものと同じ生産ラインで作られているか、記載が漏れているのか…。

アレルギーの犬猫にも人間同様に注意が必要です。そして、ドッグフード、キャットフードのメーカーさんには正確でわかりやすい成分表示はもちろん、犬猫の食物アレルギーを考えた良いフードを熱望します!

SHARE