あなたの街の看板犬 1: 大きいのに甘えん坊。ボクサーの茜ちゃんは美容室の癒しスタッフ 【コパン/東京都中野区野方】

看板犬 ボクサー

あなたの街の看板犬、紹介します!

今回から新企画「あなたの街の看板犬」がスタートします!街のお店にいる個性あふれる看板犬たちを紹介していくコーナーです。魅力たっぷりの看板犬をお目当てに、ちょっとお店に立ち寄ってみませんか?
第1回目の看板犬はボクサーの茜(あかね)ちゃん!中野区野方の美容室「COPAN(コパン)」の看板犬です。
とっても甘えん坊な茜ちゃんは7歳の女の子。大きい体をしていても、人懐こい性格で愛想も良いので、誰とでもすぐに打ち解けてしまうのだそうです。取材の際も「遊んでくれる人がいる!」と見るやいなや、すかさず大きな体をすり寄せて甘えてきたのがとても可愛かったです。お店に来るお客さんにも茜ちゃんのファンがいるそうで、みんなに可愛がられるCOPANのアイドル的存在です。

看板犬 ボクサー
「なでて〜!」と言わんばかりにゴロ〜ン

出会いのきっかけは、ボクサーの小犬の里親募集

茜ちゃんの飼い主は、COPANで働く美容師の森さんです。森さんが茜ちゃんと出会ったのは、まだ茜ちゃんが生後1週間の赤ん坊の時のことで、ボクサーの子犬の里親募集がきっかけでした。もともと実家で大型犬を飼っていたこともあり、大型犬、特にボクサーを飼いたいと思っていた森さん。里親募集の話を聞いて茜ちゃんの姿を見に来ると、その魅力に一目惚れ!迷わずその場で飼うことを決めました。
森さんに飼われることになった茜ちゃんはとにかく食べることが大好き!好き嫌いなく何でもよく食べるので、ぐんぐんと成長し、今では体重も35キロ程もあるのだそうです。最近は主食のドッグフードだけでなく、ニンジンやキャベツなどの歯ごたえの良い野菜を食べるのが好きなのだとか。

看板犬 ボクサー
飼い主の森さんと茜ちゃん

毎日の通勤がお散歩代わり。夏場はトレーラーで快適!

茜ちゃんは森さんと一緒に毎日お店に通っています。森さんの自宅からお店までは片道2〜3キロほどで、この毎日の通勤が茜ちゃんのお散歩の時間です。自転車でゆっくりと走る森さんに合わせて、気持ち良さそうに歩いていく茜ちゃん。大型犬を飼うときは、他の犬種よりもしっかりと散歩の時間を取って運動させる必要がありますが、毎日の通勤がお散歩になるので、森さんとしてはとても助かっているそうです。一石二鳥でいいですよね。
大好きな毎日のお散歩ですが、夏場はアスファルトの暑さもあり、お店に向かう途中でバテてしまうことも。そんな茜ちゃんのために森さんが用意したのが、自転車に取り付ける子供用のトレーラーです。茜ちゃんは自宅から途中までを歩き、疲れてきたらトレーラーに乗って、森さんが自転車で引っ張ります。ボクサーがトレーラーに乗って走っていく姿は珍しいのか、商店街を歩く人々の注目の的になるのだそうです。

看板犬 ボクサー
これで夏場の通勤もラクラク!

 

お店での茜ちゃんは癒し効果抜群!

お店では、いつもの定位置になっているお気に入りのソファーに座って、のんびりと過ごします。どこを見るでもないぼーっとした表情がなんとも平和で、見ているだけでこちらが癒されます。
茜ちゃんのお店での過ごし方を森さんに伺うと、「いつもおとなしく座ってお客さんを眺めていて、吠えることもありません。美容室なので色々な匂いもありますが、茜は特に苦手なものもなく、あまり気にしていないようです。ただ、近所のお団子屋さんがお団子を蒸し始めると少し反応しているかも?とにかく食べ物の匂いには敏感です(笑)」とのことでした。

森さんの仕事ぶりをそっと見守る茜ちゃん。
お店の床にはわんこの足に優しい無垢材が使われています。

取材を終えて

今回は、筆者がよく利用している美容室の看板犬をご紹介しました。雑貨屋さんのようなお洒落な内装と、店員さんのあたたかな雰囲気がとても居心地の良い素敵なお店です。行くたびに看板犬の茜ちゃんと会うこともできるので、ついつい通ってしまうんですよね。
今日も茜ちゃんはCOPANでお客さんをお待ちしています。お近くにお住まいの方は、ぜひ一度、髪を切りにいってみてくださいね。

取材したお店
COPAN(コパン)

中野区野方の美容室『COPAN(コパン)』は、4頭の看板犬が評判の美容院。かわいいわんこたちとセンスのいい家具は目にも楽しく、明るい店内はまるで友達の家に来たようにリラックスできます。

11:00〜20:00 受付(日曜・祝日は10:00〜19:00 受付)
火・第1、3月曜定休
※犬同伴でのご来店はお断りしています。


SHARE