大型犬、多頭のお散歩をお助け!「ペットカートワゴン」登場

2024.04.01
大型犬 散歩 ペットカート

超大容量のペットカートが発売されました。大型犬や多頭飼いワンコたちのおでかけにピッタリかも。早速ご紹介します!

こんなとき便利なペットカート

ペットカートというと「小型犬が使うもの」というイメージがあります。毎日のお散歩で使うというより、大きな公園や観光地へのおでかけ、ドッグカフェ、動物病院への通院などで利用している人が多いですよね。

小型犬 ペットカート
初めての公園へおでかけ!

犬は自分のテリトリーの外の知らない場所が苦手です。テリトリーの外には、知らない犬や人、車や人混み、聞いたことない音など怖いものがたくさんあるからです。テリトリー外だと犬はいつもより緊張してしまいます。些細なきっかけで予期せぬことが起こるかもしれません。とくに小型犬はしつけトレーニングしていないコが多く、トラブルが起きがちです。

そんなとき役立つのペットカート。ワンコがカートの中に入れば物理的にほかの犬や人との接触が避けられます。囲まれたペットカート内は、犬が安心できる空間になるのです。

大型犬のお散歩に、おでかけに

このようにペットカートは、犬とちょっと足を延ばすときにとても便利なグッズ。しかし、小型犬用は多数あっても大型犬用はなかなか見かけません。

大きな犬は、いざというとき飼い主さんがコントロールできるように、きちんとトレーニングされたコが多いのは確か。でも個体によって怖がりもいるし、保護犬は屋外自体が怖いと聞きます。大型犬用ペットカートも需要がありそうですが…?

そんななか大型犬・多頭のお散歩やおでかけに活躍しそうな「ペットカートワゴン」が登場しました!ご覧のとおり、ラブラドール・レトリーバー+パグ2匹がおすわりで入れる大きさです(容量200L、耐荷重150kg)。

大型犬 散歩 ペットカート
ラブ+パグで余裕の大きさ!サンドベージュ。
大型犬 散歩 ペットカート
内寸58×93×38㎝。3匹分の脱走防止リード付き。
ポリエステル製、厚さ3㎝の衝撃吸収マット付き。

カートの動きを左右するタイヤは、ノーパンク仕様のラバータイヤを採用。デコボコ道や砂利道でもスムーズに走行し、前輪が360°回転するので急な方向転換もOK。片手で引っ張っても台車のように押しても使用することができます。

幅10㎝のラバータイヤ。

天候に合わせてカスタムできる!

ペットカートワゴンには天候に合わせてカスタムできるアイテムが付いています。風雨・日差し・虫から大型犬や多頭のワンコたちを守りながらお散歩できます。

蚊帳を付けて虫を寄せ付けない!
風雨を防げるレインカバー。
支柱のボタンを押してフレームを伸ばし屋根を設置。

使わないときはコンパクトに収納

このように大容量&カスタム可能なペットカートワゴン。さらにうれしいことに、コンパクトに収納できちゃうんです!折り畳んだときのサイズは、85×64×22㎝になります。

カラーはサンドベージュとスモーキーグリーンの2色展開。おしゃれなカラーで大型犬との散歩やおでかけが楽しくなりそう!

スモーキーグリーン

お散歩がしんどいシニア大型犬に

ペットカートは犬とのおでかけに便利なほか、シニア・足腰にトラブルがある・闘病中などのワンコに使うケースも出てきます。

大型犬を寝かせられる「ペットカートワゴン」ですが、介護用に作られたものではありません。スムーズに動けない、立てない大型犬の乗り降りは少し難しそう。ステップを利用するなどの工夫が必要かもしれません。

介護中の大型犬の移動には、以下のような台車タイプがおすすめです。

SHARE