ひと工夫あり!のフード・おやつ・サプリメント編【インターペット2023レポート】

2023年3月30日~4月2日まで開催されたインターペット2023モフマガもおジャマしてきました!

来場者数は前年比1.4倍に

屋内でのマスク着用が個人の判断となって迎えた2023年のインターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~。今年は15か国・地域から622社(国内530社/海外92社)が出展。過去最大規模の展示エリアで開催されました。

インターペット事務局によると、この4日間の来場者数は62,234名で前年比1.4倍に増加。ペットの来場は26,261頭。出展・来場者数ともに最高記録を更新したそうです。

モフマガは初日のビジネスデーに参加。メンバーはコロナ禍で保護猫2匹を迎えたエンジニアと昨年20歳の猫を亡くしたライターの2名。そのため猫多めですがどうかご了承のほど…。

ひと工夫あり!のフードとおやつ

ペットの健康をより細やかに意識したフードが増加。例えば、猫の腎臓に負担をかけないフード。各社から塩分・添加物・水分補給・リンなどに留意したものが登場し、猫の腎臓病を発病前から予防できるように。

全80種「Ciaoちゅ~る」いなばペットフード。毛玉配慮、腎臓の健康維持に配慮、下部尿路配慮、乳酸菌入り、水分補給、AIMなど、健康状態から選べるのがうれしい。2022年で発売10周年。「ワンちゅ~る」も人気!

ドッグフードはレトルト処理や冷凍後パウチにしたものが人気。素材にこだわり、ジビエを使ったり漢方を加えたものも。いずれも無添加で健康によさそう。

AD.DOG&CAT フリーズドライ犬猫用おやつは素材のみで無添加。一般的なササミだけではなく、ジビエ、魚、貝、フルーツなども。「サメ軟骨ラムネ」は和歌山産サメ軟骨を使用。コンドロイチン硝酸を多く含有。

AD.DOG&CATのフリーズドライはすべて人が食べてもOKとのこと

ペットのサプリメントも充実

愛猫の腎臓病でサプリや投薬の悩みが多かった当サイトライター。会場を歩いていると、おのずとその関係に目がいきます。

▼こちらはベッツラボ新商品の「メディジャム」。投薬補助食品「メディボール」の姉妹品です。

▼インターペット初出展のAnt.Pack。通常ボトルや箱単位の吸着剤やサプリ類を1日分単位の分包に。1日分からお試し可能!犬や猫のサプリは「効くかどうか」の前に「飲ませやすいかどうか」がポイント。私も愛猫の吸着剤をAnt.Packでいろいろ試しました。サプリ投与で困っている飼い主さんは、ぜひ!

※吸着剤:腎臓がろ過できない体内の毒素を吸着し便で排出するサプリ。


当サイトエンジニアは愛猫2匹に以下のサプリメントを購入。どちらも3歳と若いものの、泌尿器系・消化器系のトラブルが多いそう。改善されるといいですね。

ビジネスデイのスナップ

追ってペットグッズ編のレポートをお届けします!

SHARE