仔犬の成長を見守る、記録する。ファーボドッグシッターは育犬ママのパートナー

仔犬 見守る ファーボ

7月に当モフマガにて行ったドッグカメラFurbo(ファーボ)のモニタープレゼントは、ヨークシャー・テリアの仔犬を迎えたばかりのMさんがご当選されました。
約3か月ファーボドッグシッターをご利用いただいたTさんに感想をお聞きしました。ファーボがとらえた写真や動画も必見です!

ヨーキーの仔犬にひと目惚れ!

神奈川県座間市にお住まいのMさんがヨークシャー・テリアのベベくんを迎えたのは今年7月。出会いは何気なく訪れた近所のペットショップでした。
「前から犬を探していたわけではなくて、何気なくペットショップに寄ってみたらベベがいて…ひと目惚れでした」とMさん。

仔犬 見守る ファーボ

べべくんとMさん

ご覧のとおりとってもキュートなべべくん。"ひと目惚れ"はごもっとも!
これまでご実家ではシー・ズーとアメリカン・コッカー・スパニエルを飼っていたというMさんは、すぐに写真と動画をご主人へ送信!犬好きではあったものの飼育経験のないご主人と3~4日間じっくり話合ってから、べべくんをお迎えしました。

そんなMさんご夫婦、日中はお二人とも仕事で家にいません。犬の生後3か月といえば人間の5歳くらい。一般的に、日中誰もいないお宅で仔犬を迎えるのは難しいといわれますが、Mさんには近くにお住まいの「犬好きのお母様」がいました。
当然、ベベくんはウイークデーの日中はお母様のところへ。すると案の定、お母様をメロメロにしてしまいました!もちろんお父様もご覧のとおり。

仔犬 見守る ファーボ

 お母様とべべくん

仔犬 見守る ファーボ

こちらはお父様と

ちょっとしたおでかけ時に

お母様のおかげで平日は安心してお仕事していたMさんご夫婦。しかし週末、問題が出てきました。週末といえば、食料品の買物などちょっとしたおでかけが必ずあります。
「そのためにファーボがほしいと思っていたんです」とMさん。

確かに、ほんの2~3時間のおでかけでも、仔犬となると何があるかわかりません。また、連れていって車に置いて行動するのも、抱っこして歩きまわるのも心配…。こういうときこそ、ファーボドッグシッターの出番といえそうですね。
そんな経緯でMさん宅にファーボが到着。べべくん、ファーボに興味深々です!

仔犬 見守る ファーボ
そして、週末のおでかけで使ってみたときの写真がこちら↓ いぶかしげな面持ちでファーボを見るべべくんをとらえています。
仔犬 見守る ファーボ
しばらくファーボを使っていると、べべくんも慣れてきました。すると、箱に乗ってひとり楽しく遊んでいるべべくんの姿をキャッチ!

Mさんによると「私たちが家いるときに乗ったことがない場所だったので、ちょっと驚きました」とのこと。知られざる仔犬のヤンチャな姿が見られるのもファーボならでは。
「外出中ファーボから"いま起きました"とか"動き出しました"と通知が来ます。ようすを見ると、べべはひとりで遊んだり、ちゃんとトイレしたりしていました。ワンワン通知は一度もないので、さみしくて吠えたりキュンキュン鳴いたりしてないと思います」
仔犬だからさみしくてキュンキュンは当たり前…と思っていました。べべくん、優秀ですね~。

仔犬のさまざまなトレーニングに

ベベくんのような仔犬は、ママやパパがファーボから見ていることは理解できているのでしょうか?
「ちゃんとわかっていると思います。ファーボから"おすわり"と声をかけたらしてくれました(笑)」
Mさんが声かけしたときの動画がこちら。べべくん「ママいないのになんで声がするの?」と首を傾げてます。かわいい!


その他、ファーボドッグシッターからわかったことは?

「たまたまファーボでベベの様子を見たら、触ってはいけないものに触ろうとしていたので、"ダメ"と声をかけました。ちゃんとやめてくれましたよ」
犬や猫のイタズラは"そのとき注意しなければ効果がない"と言われています。なるほど、うまくタイミングが合えば、ファーボは犬のいろいろなトレーニングにも使えますね。
「べべのトイレトレーニングはほぼできているのですが、在宅中に一度、ペットシーツの外でしていたことがありました。なんでだろう?とファーボを確認したら、ちょうど夫がシーツを交換しているとき。なーんだと安心しました」

仔犬 見守る ファーボ

「おしっこしようとしたらパパが僕のトイレにいたんだ」

「なぜここに?」という謎のおしっこやうんち。動画で現場の確認ができると、理由の推測に役立ちます。Furbo(ファーボ)は仔犬の成長過程に「あると便利、あると安心」なドッグカメラといえそうですね。

Mさんは「もうファーボがないのは考えられません(笑)」とのこと。小さくてもしっかり者のべべくんですが、もう少し成長したらひとりで留守番することになります。そのときもファーボが活躍してくれそうですね。

愛犬の1日を楽しく記録

最後にべべくんのドギーダイアリーを。ドギーダイアリーとは、Furbo(ファーボ)がタイムラプスで「今日のワンコ風動画」を作成するもの。60秒で愛犬の1日をダイジェストで確認できます。では、ファーボが記録した2人と1匹の楽しい暮らしをどうぞ~♪

本日11/30から10,500円OFFセール!

Furbo(ファーボ)は本日からサイバーマンデーセールがスタート。通常価格27,500円から10,500円OFで完売次第終了となります。ぜひこの機会にどうぞ(↓からセール会場へリンク)。
仔犬 見守る ファーボ

SHARE