75.1%の犬が嫌がる歯みがき。でも、41.5%の飼い主さんはこまめに歯みがきしてます!

犬 歯みがき 嫌がる

犬の歯みがきをこまめにやる飼い主さんが増加

ペット業界専門のシンクタンク「ペット総合研究所(略称:ペット総研)」がペットオーナー919名を対象に行なった第88回アンケート調査「愛犬のデンタルケア」の結果によると、自宅で歯ブラシなどを使った本格的な歯みがきを行う頻度は、「毎日」15.3%、「週1~2回」26.2%、「1か月に1~2度」7.6%、「口臭や歯垢が気になった時」22.9%、「自宅で歯みがきはしない(プロにやってもらう)」28%でした。
毎日と週1、2回を足した「こまめに犬の歯みがきを行う」割合は、昨年が37.4%、今年は41.5%で、わずかながら増加傾向という結果でした。

犬 歯みがき 嫌がる

歯みがきをこまめに行う飼い主さんは「毎日」と「週1~2回」を合わせて、41.5%

犬はやっぱり歯みがきが嫌い?

犬の長寿のためには歯周病の防止が重要です。歯みがきは歯周病から愛犬を守る重要なケア。分かっていてもこまめにできないのは、なぜでしょうか?それは「あなたの愛犬は歯ブラシで歯みがきされることを嫌がりますか?」の答えに反映されているようです。なんと、犬が歯みがきを「手がつけられないほど嫌がる」のは27%!「嫌がるがなんとかさせてくれる」48.1%と足すと、75.1%の犬が歯みがきが嫌がる、嫌いという結果に…。嫌がる犬に歯みがきするには時間も手間もかかります。それでもこまめに歯みがきしようとする飼い主さんの愛と苦労が伺えますね。

犬が歯ブラシでの歯みがきを嫌がる割合は、「手がつけられないほど」と「嫌がるがなんとなくさせてくれる」を合わせて75.1%もいる。

飼い主さんに人気の歯みがきグッズは?

歯みがきが嫌いな犬に、どうやって歯みがきするか?これは多くの飼い主さんのテーマと言えそうです。設問「愛犬のデンタルケアで活用しているもの」では、飼い主さんがさまざまな歯みがきグッズを使っていることが分かりました。定番の「歯ブラシ」を抑え、一番人気は「デンタルケアおやつ」。一番手軽にできるデンタルケアといえるでしょう。その他にも、「デンタルケアおもちゃ」「ガーゼ」「デンタルクリーナー」と続きます。
■愛犬のデンタルケアで活用しているもの(複数回答可)

1 デンタルケアおやつ 367名
2 歯ブラシ 300名
3 デンタルケアおもちゃ 203名
4 ガーゼなどの布 183名
5 特になし 166名
6 ペット用デンタルクリーナー 145名
7 デンタルケアフード 121名

※結果は一部省略しています
犬に歯みがきを嫌がるとしたら、きっと訳があります。それが歯みがきの仕方やグッズであれば改善の余地があります。以上の歯みがきグッズから犬が比較的嫌がらないものを探してあげ、組み合わせて使うのがおすすめです。飼い主のみなさん、愛犬に元気なシニア犬になってもらうためにも、歯みがきをがんばりましょう!

SHARE